ページトップへ

マルシチの家 ~寒い時期、より快適に省エネに暮らす~ | 家づくり豆知識|春日井の注文住宅は丸七ホーム

お探しのキーワードで検索

家づくり豆知識

暮らしのなかの工夫

マルシチの家 ~寒い時期、より快適に省エネに暮らす~

基礎から屋根までのオール外断熱に、全館空調を組み合わせた「マルシチの家」。寒い時期、より快適に省エネに暮らすコツをご紹介いたします。

天気の良い日は、陽射しをたっぷり室内に取り入れ(ダイレクトゲイン)、蓄熱効果を利用して、暖房の負荷を抑えます。また、エアコン運転時は暖め過ぎにならない温度設定も心掛けてください。1℃低めの設定で、約10%の節電効果があります。更に注意が必要なのは、エアコンは運転開始時に、運転中よりも多くの電気を消費してしまうことです。節電を考えて運転スイッチの入切を繰り返すと、かえって多くの電気を消費してしまいますので、24時間の連続運転としてください。

そして、室内の乾燥対策として加湿器を使用される場合は、ヒーターレス気化式加湿器をお選び下さい。一般的なスチーム式加湿器と比較し、静音で加湿した蒸気を出さないので触れても熱くなく安全であると同時に、フィルターに含んだ水をファンで気化させて加湿する方式を採用しているため、加湿効率が高く、電気代を抑えることができます。

建物の性能が高い家だからこそ、省エネで快適な暮らしを目指していただきたいです。

暮らしのなかの工夫